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2012年2月度月例会

 
2012年2月度月例会
【日時】   2012年2月27日 16:00~17:30
【場所】   SBIホールディングス 20F セミナールーム
【講演】   講師:コネクト・ワン 取締役 田中 篤憲 氏
テーマ:『ebayを活用した海外向けECについて』

1)コネクト・ワン会社概要
2005年設立、翻訳事業から開始。数年前から翻訳事業の傍ら海外向けECおよび支援を行う。

 

2)ebayについて
主な特徴は以下のとおり。
(1)世界中から注文がはいる、(2)オークションと固定価格の出品が可能、(3)ebay.comサイト以外に各国語版のebayあり、
(4)ペイパルでの決済、(5)発送オプションの仕組みがよくできている、
(6)フィードバックと言われる購入者による店舗評価の仕組みが発達している。

 

3)特徴の個別説明
(1)固定価格の出店について
 固定価格の販売画面、出品期間は最長30日間、期間を過ぎると再出品となる(任意)。
 BestOffer 相場が分からないときなどに活用。
 利用者から「この金額ではどうか?」とリクエストが入るため、売り手としては、買い手の相場感をリサーチすることもできる。
(2)各国語版のebayサイトについて
 国旗が一覧表示され、それをクリックするとそのサイトに飛ぶ。
 各言語版に直接出品することで、その言語圏にターゲットを絞った販売もできる。
(3)PayPal決済
 ペイパル決済は世界では普及しており、ペイパルが使えることで売り手・買い手双方が保護されている。
(4)発送オプション
 あらかじめ送料を国毎に細かく設定できるので、購入額と送料の合計額が自動計算される。
 売り手からのメールが不要で支払い処理もスピーディで簡便。複数の発送手段が指定できる。発送したくない国の指定もできる。
(5)売り手買い手双方それぞれ評価が残せる。ebayはコメント以外に、「商品の正確さ」「コミュニケーション」
 「発送スピード」「送料」について、5段階評価が可能。 これらの指標を高水準に保つことは、とても重要である。
(6)これらの指標を高水準に保ち、ebayの販売基準をクリアすると「top-rated-seller」の称号を得られる。  それにより、落札手数料の割引や検索順位が高順位になる仕組み。称号を保つことで信用が得られより販売がしやすくなる。

 

4)販売事例紹介から
(1)写真点数
 商品の写真点数は5点でも少ない、通常10点掲載するようにしている。(数点しか掲載されない店舗もある)  言語障壁を写真でカバーするのがよい。
(2)商品説明
 なじみの薄い技術や商品については、文化的背景まで含めた説明がよい。
 ebayはリンクを原則禁止しているが、買い手への情報を増やすためのリンクはOKとされる。
(3)買い手からの感想の紹介
商品説明文のなかで、フィードバックされたお客様の声を紹介するなども効果的。

 

5)言語対応について
出品画面や管理画面はパターンが決まっていて作成は容易だが、質問やクレーム、商品説明文の対応は 相当の英語力を要する。ただし、ebayの場合、問合せはメールベースのため、(中国サイトのように) チャットや電話などに対してリアルタイムに対応しなくても問題ない。また、商品説明文も使い回しは可能。 DBに蓄積し、翻訳が大量発生しないよう工夫できる。

 

6)プロモーションについて
ebayの場合、サイト自体に集客力があるため、外部広告の必要はあまりない。

 

7)FAQの紹介
(1)トラブル
割合的に多いのは未着に関する問い合わせ→EMSなど追跡可能な発送手段があり解決できる。
関税に対するクレーム→商品説明文に関税について記載することで対処。関税分の返還や返品にまで
つながるケースはない。
(2)販売の多い地域
アメリカ・オーストラリアで半数、イギリス、カナダ、ドイツなど 商品によってはフランス、東欧など。
ebay全体の統計は分からないので、あくまでコネクト・ワン実績。
(3)新興国の実績
インド→はまだebayの利用者が多くないのと、物流事情が整備されていないことが理由。これから。
ロシア→比較的注文が入る。ebayロシアに出品していなくても、ドットコムサイト経由で検索し購入される。
中東→件数は少ないが、ドバイからの注文などもある。
(4)ebayの魅力
世界的な知名度と集客力の高さ
フランス領ポリネシア、マルタ島、クリスマス島など、ニュースでしか聞いたことのないような地域からも 注文が入る。

 

8)ebayの手数料について
(1)従量費
ペイパル決済手数料を含め、売値(送料含む)に対する約10%程度。手数料体系は細かく分かれていて、 商品の価格やtop-rated-sellerであるかどうかなどが影響する。
(2)固定費
ストアを設けた場合、月約$15~、$50など、出品数等により異なるプランあり

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