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2012年4月度月例会

 
2012年4月度月例会
【日時】   2012年4月25日 11:00~12:15
【場所】   SBIホールディングス 20F セミナールーム
【講演】   (1)講師:株式会社SeaMans Japan
        テーマ:アパレル通販成功事例の御紹介
(2)講師:iResearch Japan株式会社 篠氏 株式会社電通 遠藤氏
      テーマ:『中国企業の日本企業訪問』レポート
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(1)講師: 株式会社SeaMans Japan
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■詳細

中国向け通販事業支援・メディア事業、アパレルの中国通販サイト運営を行っている。

もともとは親会社(九州計装)にてオフショア開発を提供するが、1年半前から渋谷109アパレル通販サイト(xinwei.co.jp)を運営している。

中国の新浪微博士(weibo)のフォロワー数(約10万人)では、ユニクロを抑え第4位にランクイン中。
日本ファッション好きの在中国アルファーブロガー(影響力の大きいブロガー)を自力開拓し、その経験や蓄積したノウハウや成功事例を活かし、クチコミプロモーションや販促サービス「China-AD」を提供している。


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(2)講師:iResearch Japan株式会社 篠氏 株式会社電通 遠藤氏  
   テーマ:『中国企業の日本企業訪問』レポート(iResearch社主催)
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■詳細

1)iResearch Japan株式会社 篠氏より

<目的>:
中国企業による日本の大手EC企業訪問を通して、事業の事例やノウハウを直接ディスカッションしたり、両国企業間で人脈作りを行うことで国際連携を深める目的のツアー。

<期間>:
2012年4月16日~4月21日

<参加企業>:
深圳市を中心とする中国企業9名社

<受入企業>:
日本のEC関連企業7社

<報告>: 
(1)年4回程度、両国のEC企業の訪問企画を行い、過去にはTaobao、Alibaba等のEC最大手企業も参加し、規模も徐々に拡大している。
(2)今回はEC市場の急成長する深圳市からの参加が多かった。
(3)中国企業からの質問を紹介:
・日本の広告市場規模、ニューメディアの動画や音楽サイトの広告価値について
・中国ブランド戦略やTencent(深圳市本社)対策戦略について
・中国投資や食べログの課金制度の工夫について
・最大処理能力やリードタイムについての具体的なノウハウ
・ブランド差別化について業務プロセスでの管理方法
・中古マーケットへの興味や市場規模について
・モール運営や垂直式の利益率の差について
(4)中国企業は業務提携をビジネス前提とする事が多く、今回も30分で3件程度の業務提携が成立した。
(5)今後は中国だけでなく訪越(ベトナム)ツアーも企図中。


(2)株式会社電通 遠藤氏より

<報告>
中国EC企業へ以下の内容でプレゼンテーションを行った。
・海外ネットワーク、主に中国現地法人について
・ダイレクトマーケティング、ECの効果や事例
・デジタルマーケティングの新ツール紹介
 
中国のEC事業者と、直接ディスカッションを行い、質問に対応する事で、日本のECや最先端デジタルマーケティング分野への非常に高い関心を実感した。


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ECAA事務局より 経済産業省「震災復興のための越境EC支援事業」アップデート
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<報告>
事業者申込やプロモーションを開始した。初回4月23日(月)の仙台セミナーは参加者60名、TV局の取材も入り盛況となった。
被災地から卸した物品を東京で販売するケースも支援対象なので、東京でもセミナーを開催の予定。


以上

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